This is Why I Write.

備忘のために書き残します。

【バスケ】NBAファイナル2019展望

東西の王者が決まり、明日からNBAファイナルが始まる。 西は予想通りウォリアーズ。5年連続のファイナル進出だ。ファーストラウンドでカズンズが怪我、セミファイナルでデュラントが怪我、セミファイナル第5戦以降はこの2人抜きでの戦うことになったが、盤石…

【社会】川崎の無差別殺人について思うこと

昨日、川崎の登戸駅付近でスクールバスを待っていた小学生を狙った痛ましい事件が起こりました。この事件で2人の罪のない人間が命を落としました。また犯人の男も自らを刺し、死亡したということです。僕の姉が近くに住んでいて、登戸駅に行くこともあるので…

【書評】大前研一 世界の潮流 2019->2020

まずこの本を手に取った理由は、第6章「新時代、日本はどうすればいいのか」という章を読みたかったから、という1点に尽きる。経営者、コンサルタント、教授など、さまざまな立場から日本と世界を見てきた大前研一氏が、今の日本をどのように感じていて、ど…

【書評】なぜあなたの仕事は終わらないのか

なぜあなたの仕事は終わらないのか。 この本を読もうとした理由は、正しい仕事のやり方を身につけて、毎日1秒でも早く仕事を終わらせて、家に帰って読書や運動をしたいからだ。 著者はMicrosoftでOSの開発をしていたエンジニア。なにしろWindow 95やマウスに…

【書評】Amazon 世界の最先端の戦略が分かる

アマゾンを知ること=これからの世界を知ること本書はアマゾンが行なっている多種多様なビジネスについて、網羅しようとした一冊である。 アマゾンは秘密主義を貫いている会社で、情報があまり外に出てこないらしい。 (サーバ等の社内で使われているシステ…

【書評】若い読者のための経済学史

本書は古代ギリシャ時代から現代まで、いかにして経済学が発展してきたかを、理論を生み出した思想家・経済学者とともに説明する。一通り読むことで、世界の発展に貢献してきた経済学の理論を復習することができる。 経済学って何だろう?という人から、かつ…

【書評】それをお金で買いますか 市場主義の限界

それをお金で買いますか 市場主義の限界 マイケル・サンデル この本の著者は「これから正義の話をしよう(Justice)」で日本国内でも有名な、ハーバード大学教授(政治学)のマイケル・サンデル氏。 原書のタイトルは、 「What Money Can't Buy」(お金で買えな…

【書評】最強のスポーツビジネス

最強のスポーツビジネス 池田純/スポーツ・グラフィック・ナンバー[編] 池田純氏は元横浜DeNAベイスターズ球団社長で経営をV字回復させ、 プロ野球屈指の人気球団に育てた人物である。 現在も日本スポーツ界において多方面で活躍している。 池田氏はNumber S…

【書評】スポーツ国家 アメリカ 民主主義と巨大ビジネスのはざまで

スポーツ国家 アメリカ 鈴木透 著者の鈴木透氏は慶応大学でアメリカ文化研究しています。本書は、著者のアメリカ文化研究者としての知識と、趣味のスポーツ観戦の知識が融合された本です。 アメリカ発祥のスポーツであるバスケ、野球、アメフトについて書か…

【書評】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生みだし世界を変える人たち

ニューエリート ピョートル・フェリクス・グジバチ著 著者はポーランド生まれ、ちょうど社会主義崩壊の過渡期を経験した。 民主化・資本主義経済への移変わり時期の悲惨な状況を経験した後に、 自ら学費を稼ぎ大学を卒業。その後は海外3つの大学院に通い、 …

【バスケ】映画「アンクル・ドリュー(Uncle Drew)」、日本公開決定!

NBA

Uncle Drew(アンクル・ドリュー)を知っていますか。 ペプシ・コーラのCMから始まったこの企画は先日映画化され、 日本でも2018年11月に公開されることが決定しました。 このYouTubeで1億回超の累計再生回数を誇る動画に出演する 白鬚爺ちゃんUncle Drewは…

【書評】「超」文章法

「超」文章法 野口悠紀雄 著者の野口氏は東大、一橋大などで教授を歴任し、本書以外にも沢山の本を書いています。 「「超」整理法」や「「超」勉強法」など、書類整理や勉強法などのノウハウを紹介しており、 本書「「超」文章法」では、 「ためになり、面白…

【旅行】台湾旅行!!(行った場所編)

1つ前の記事では、 旅行中の気づきについて書いたので、 今回は行った場所の紹介をしたいと思います。 とはいえ、 ①バスケを見るために行った ②高温&高湿度だった 為、あまり観光はしませんでした・・・ なので、2か所だけです!(^^)! ①士林夜市(シーリンイ…

【旅行】台湾旅行!(気づき編)

6月30日から7月3日まで、 3泊4日で台湾に旅行に行きました。 メインの目的は、 7月2日(月)にTaipei Heping Basketball Gymnaismで行われた、 日本代表vs台湾代表のバスケットボールのワールドカップ予選を見ることでした。 この体育館は、台北市内にあるバス…

【書評】リスクに背を向ける日本人

リスクに背を向ける日本人 山岸俊男+メアリー・C・ブリントン 日本・アメリカ両方の大学で経験を持つ日本人とアメリカ人の社会学者2人が、日本人とアメリカ人の行動原理の違いを対談形式で比較し考察した本です。「アメリカ人は~」、「日本人は~」という…

【NBA】レブロン、レイカーズ移籍!

LeBron James chooses Los Angeles Lakers for next chapter | SportsCenter | ESPN 先日キャパリアーズと35.6Mのプレイヤーオプションを破棄し、 制限なしFAになっていたバスケ界のキングことレブロン・ジェームズ(Lebron James)が、 ロサンゼルス・レイカ…

【NBA】NBAドラフト2018前夜!

NBAドラフトは年に1度、6月に行われる。 アメリカの大学やヨーロッパの有望な選手の中でも、とりわけ優れた選手のみがドラフト指名の対象だ。 各チームのプロスカウトたちが何年間もドラフト候補の選手を追跡し、とうとう指名を決断する。 アメリカのスポ…

【NBA】NBAレジェンドから5つのアドバイス

NBAオールスター、アメリカ代表、NBAチャンピオンなど、14シーズン(1991-2005)に渡ってNBAで活躍したスティーブ・スミス氏がNBA.TVの放送で、ドラフトを控えたルーキー達に5つのアドバイスを送った。その5つのアドバイスはNBAのルーキーだけでなく、多くの…

【書評】これだけ財務諸表

これだけ財務諸表 小宮一慶著 本書の著者で小宮一慶氏は、 「財務諸表(損益計算書・貸借対照表・キャッシュ・フロー計算書)の作り方を学んでいる社会人は多いが、読み方を知っている人は少ない」 「作り方を知っていても、読み方を知らないと(実務で)役…

【社会】日本のフルーツ事情

雑誌プレジデント2018.7.2号(p.55)に、「情報弱者にならない為の5つの習慣」として、勉強の成果をブログで更新することが推奨されていました。 私の目的は「情報弱者にならないため」ではないですが、「自分が何かを知っていることは、誰かに伝えて初めて…