This is Why I Write.

備忘のために書き残します。

【旅行】台湾旅行!(気づき編)

630日から73日まで、

34日で台湾に旅行に行きました。

 

メインの目的は、

72()Taipei Heping Basketball Gymnaismで行われた、

日本代表vs台湾代表のバスケットボールのワールドカップ予選を見ることでした。

この体育館は、台北市内にあるバスケ専用アリーナで、7000人の観客を収容します。

 

予選4連敗スタートした日本代表は、

この試合を落とせばワールドカップ東京五輪出場も絶望という状況。

「日本バスケ界最後の日 」になる可能性もあったので、現地での観戦を決行しました。

サッカー日本代表のワールドカップの話題で日本中が盛り上がっていましたが、

実はバスケ日本代表も超重要な局面を迎えていました。

 

バスケ観戦はもちろん、それ以外にも4日間で色々な気づきを得たので、

備忘の為も兼ねてここに書いておきます。

 

①夏に台湾に行くときは、ホテルにお金を掛けるべし

この時期の台北は日本よりも少し気温・湿度も高く、日差しも強いです。

なので、昼間はホテルの外に出る気になれませんでした。

暑いので現地の人も夜型の人が多いみたいです。

旅行で行く際は少しお金を掛けてでも、居心地の良いホテルを選ぶべきです。

f:id:mmaru227:20180704005148j:plain

↑風呂場と部屋が繋がっていたり、ベットの真上に鏡があったりと、

ツッコミ満載だったけれど、綺麗で居心地は良かったホテル

 

台北の人はスポーツが大好きだ

今回の旅の目的であったバスケ観戦、会場は台湾代表ファンで埋め尽くされていました。

バスケの代表チームは強くない(日本代表が108-68で勝利)にも関わらず、

街にはバスケットコートが至る所にあり、さながらアメリカでした。

台湾は日本よりもバスケが文化として根付いている感があり、

NBAだけでなく、漫画SLAM DUNKも人気があります。

 

そのスポーツにおける人気や認知度は

代表チームの強さに比例すると思っていたけれど、

もしかしたら違うかもしれないと考えなおしました。

 

台湾は中華圏の巨大マーケットの一部なので、

NBAはもとより、NIKEADDIDASUNDER ARMER各社は

日本や他の国よりも、

積極的にマーケティング活動を行っていると思います。

それがバスケ人気の大きな要因かもしれません。

 

f:id:mmaru227:20180704011549j:plain

 

↑台湾101の近くで発見したJames Hardenの巨大広告。ちなみにこの看板の裏はバスケットコート(古コート2面)。

 

バスケだけでなく、サッカーのワールドカップW杯)期間ということで、

パブリックビューイングの会場は大盛り上がりでした。(台湾は不出場なのに・・)

アルゼンチンvsフランスの試合を観戦していましたが、

なぜか会場はみんなアルゼンチンの応援。

スペイン語圏の人たちだけかと思ったら、

アルゼンチンのユニフォームを着た台湾人も大勢いました。

 

台湾にはスポーツ好きが多い、そんな印象を持ちました。

 

③バスケ日本代表、結構人気ある(想定外)

旅のメインであるバスケ観戦、試合は盛り上がりました。

大差がつきながらも、最後まで声を出していた台湾サポーターは印象的でした。

試合後に友達の付き添いで出待ち(自分もちゃかり選手とハイタッチしたけど)していたら、

日本から応援しに来ている人だけではなく、

台湾人で日本の出待ちしている人も結構多いのに気づきました。

 

 

f:id:mmaru227:20180704011154j:plain

↑試合前整列中の日本代表チーム

 

サッカーファンほどでは無いものの、

日本から応援に行っているバスケファンも多く、

バスケ日本代表も結構人気あることが分かって嬉しかったです。

 

 

④スポーツは最高のコミュニケーションツールだ

そこら中にバスケットコートがあるということで、

滞在4日中2日は外で現地の人と一緒にバスケをしました。

3on3は適当にチームを組んで、7点先取勝ち残りのスタイル。

何言っているか全く分からなかったが、

バスケを通じて1時間ほど熱い時間を過ごした。

f:id:mmaru227:20180704011017j:plain

↑こんな暑いのによくやりますわ・・・

 

同じアジアとはいえ、

言語も文化も違えば、お互いを理解し合うことは難しいかもしれない。

でもスポーツを通してだったら、

こんな簡単に楽しい時間を共有することが出来る。

これはとても素晴らしいことなんじゃないかと改めて思いました。

 

以上が旅行中の気づたことです。

結局スポーツ関連ばかりになってしまいました・・・笑

振り返ってみて、他にもあったら近日中に追加します!(^^)!